
うまくスキップができない

理系大学院生の備忘録だったり,頭の中身

Pythonで型エラーでた話

ずっとほったらかしだったので久しぶりの更新

(これからは頑張って更新していきたい)


分析のためにPython使ってコーディングしてたらエラーが出た...

エラー内容はこれとこれ

①TypeError: ufunc 'subtruct' did not contain loop with signature matching types

②Error: sequence expected

①に関しては

型の違いでsubtructつまり引くことができないっぽい

int とfloatの引き算のやっていたのでintをfloatにキャスト(使い方間違ってるかも?)

して演算したいって思ってリストの要素を

(float)a[n]

こんな風にしたんだけど怒られた

python

float(a[n])

なのね..

普段C#ばかり使ってるので全然間違いに気づかず

なんでできないの?!状態

しかもそれが解決したとおもったら

forループでもrange書くの忘れて配列外参照起こるし

ダメだ




②は型関係ないけど

csvファイルに数値を書き込みしようとしたら怒られた

_csv.Error: sequence expected

シーケンスじゃないとダメらしい

たぶん入力が配列の形式でないとダメってことか

writer.writerow(num)

writer.writerow([num,0])

にしたらOKだった(0が余計になってしまった)

もしかしたら[num]でもいいのかもしれない