うまくスキップができない

理系大学院生の備忘録だったり,頭の中身

新PCに移行するのでopenSUSEを入れてみた

Open SUSE入れてみた

経緯

今春から大学院生になり

支給されるPCが新しくなったのを

きっかけにOSをLinuxにしようと思い導入

なぜopenSUSEを選んだかというと

イメージキャラクターのカメレオンみたいのが可愛かったから

導入

DVDがなかったので

とりあえず以前使っていたUSB(8GB)に

ディスクイメージを書き込んで

USBからブートしてインストールすることに

 

tacatakatca.hatenablog.com

 

上記のサイトを参考に

openSUSE

https://ja.opensuse.org/%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8

からダウンロードしたisoイメージを書き込み

デスクトップのBIOSをUSBbootに設定して

インストール!!

 

 無事インストールできた!

 

 

しかし,そのあと研究室のネットワークの設定で困惑

[アクティビティ]→[設定]→[システム/YaST]→[システム/ネットワークの設定]へ

 

[概要タブ]の下の方にある[編集]を選択

IPアドレスは固定なので,静的割り当てIPアドレスを選択し

ウィンドウ中部にある

IPアドレスサブネットマスク,ホスト名を適切に入力

 

完了したらあとはDNSとルーティングの設定

[ホスト名/DNSタブ]の中部にある

ネームサーバーの欄にDNSサーバーのアドレスを入力

 

最後に

[ルーティング]タブの

デフォルトゲートウェイのアドレスを入力

 

これでネットワークに繋がるはず!

 

だけどなぜかつながらない・・・

原因は先輩のIPアドレスとの競合が起こっていた

 

IPの競合が解消したら使えるようになりました.

 

今後も色々困ることがありそう・・・

少しずつ理解していこう