
うまくスキップができない

理系大学院生の備忘録だったり,頭の中身

一人暮らしおすすめソファ

お題「新生活」

おすすめのソファの紹介

”2人掛けソファ EJ-2107 ブラウン”
Amazon|2人掛けソファ EJ-2107 ブラウン|ソファ オンライン通販
item.rakuten.co.jp



現在一人暮らし中で
以前まで主に部屋でのホームポジションは座椅子の上だったんですけど
(座椅子って座りにくいし,あんまり居心地良くないことに気づいた...)
ある日ソファがほしいなと思って探すことに
条件は

  • 今の部屋に合う
  • 二人がけソファ
  • 値段が10000円ほど
  • 作りはしっかりしたもの

で探してました
来年引っ越す(予定だ)し
最悪その時捨てても惜しくないって意味で
10000円という予算設定にしました.

そこで見つけたのがこれ
”2人掛けソファ EJ-2107 ブラウン”
Amazon|2人掛けソファ EJ-2107 ブラウン|ソファ オンライン通販
item.rakuten.co.jp

雰囲気はめちゃくちゃ良い!!!
部屋にも合いそう!!!
値段もちょうどいい!!!
ってことでめちゃ気に入ったのですが
探せど探せどレビューが少ない...
(今はそんなことないみたい.現在楽天では結構高評価)

流石に安くはない買い物なのでちょっとためらったけど
思い切って買ってしまいました

最終的に買ってめっちゃよかった!!!!!!

サイズ感が一人暮らしの部屋に置きやすい横幅115cmで
部屋を圧迫しません

実は足は取り外し可能で,
”足あり”も”足なし”もどちらでもいける
当初は”足あり”で使う予定でしたが
結局”足なし”で使っています(テーブルの高さが合わずご飯が食べづらかった)
テーブルの高さに合わせて変えられるので
今後テーブルを変えたときにも適応可能!

クッション性はあんまり期待していなかったのですが
全然悪くないです!むしろちょうどいい
程よいクッション性があります
流石にふかふかではないですけど
なので寝るには向いていません(サイズも小さくて体痛めます)


ちなみに実際に部屋に置いた写真はこちら



組み立ても簡単だし
一人暮らしで
・今後長年使うかわからない(引っ越しが近々控えてる等)
・あんまり部屋は大きくない
・お金を余りかけたくない
けどソファが欲しい方にはめちゃめちゃおすすめしたいソファ


ぜひ!!!!

google apps scriptとSlack 連携でのエラー色々

研究室での連絡ツールがSlackで
掃除当番や雑務管理をgoogleスプレッドシートで管理して
GAS (google apps script)で
必要に応じてSlackにポストするってことをしようとしたときに
起こった色々なエラーをまとめる
起こったエラー一覧

  1. 文字が無効です
  2. 関数内のpostMessageが実行されない
  3. onEdit関数内でSlackのpostMessageが実行されない
  • 番外編

1. 文字が無効です

google apps scriptのスクリプトエディタではパッと見
丸括弧( )の全角半角の区別が付きづらく (ほとんどわからない)
全角で括弧を入力していたせいでエラーがずっと出てた
意外と見落としがちだった


2. 関数内のpostMessageが実行されない

これはpostMessageより前で

SlackApp.create(slack["token"]);

をしていないことが原因だった
そりゃpostされないわけだ
これが発生したのが編集時のトリガーで実行される関数だったから
デバッグが出来ず無駄に時間を使ってしまった...
こういう問題であまり時間をかけず解決できる様になりたい


3. onEdit関数内でSlackのpostMessageが実行されない

これがマジで一番厄介だったし,本質的に解決していない
何が起こったかというと
編集を読み込まないmyfunction()関数ではpostMessageされるのに(以下ソース)

function myFunction() {
  var slackApp = SlackApp.create(slack["token"]);
  var Message = slackApp.postMessage(
      slack["ChannelId"],
      "ok"
      ,{username : slack["userName"],icon_emoji: slack["iconEmoji"]});
}

編集をトリガーに実行されるonEdit(e)関数ではpostMessageが実行されない(以下ソース)

function onEdit(e){
   var range = e.range;//書き込みがあったセルのオブジェクト
   var slackApp = SlackApp.create(slack["token"]);
   var Message = slackApp.postMessage(
      slack["ChannelId"],
      "ok"
      ,{username : slack["userName"],icon_emoji: slack["iconEmoji"]});

というもの
myfunction()では実行されるから
token,チャンネル,userName, 絵文字が間違っているわけではない
myfunction()のコードをそのままコピーしてきてるから半角全角問題もない
しまいにはBrowser.msgBoxで直前まで実行されることは確認できてて
いよいよ原因がわからない...
ほとんど最初から書き直すレベルで修正したけど結局うまく実行されない
結果的にスプレッドシートを作り直して(生成し直し)
一から全部やりなおしました...(泣)
新しいスプレッドシートではなんの問題もなくスムーズに実行されたから
もっと早くからやり直しておけばよかった

もし原因がわかる人がいたら教えて欲しいです(切実)




※番外編
onEdit(e)関数内で

  //イベント関連の変数
  var ROW = range.getRow();
  var COLUMN = range.getColumn();
  var PCID = sheet.getRange(ROW,1).getValue();
  var STATUS = sheet.getRange(ROW,2).getValue();
  var PERSON = sheet.getRange(ROW,3).getValue();
  var START = Utilities.formatDate(sheet.getRange(ROW,4).getValue(), 'JST', 'MM月dd日');
  var END = Utilities.formatDate(sheet.getRange(ROW,5).getValue(), 'JST', 'MM月dd日');

みたいに宣言したとき
それぞれのセルに文字(ここではPCID,STATUS等)が入ってないと
その以下は実行されないみたい(もしかしたら自分だけかも)


google apps script めっちゃ便利なので
今後も色々理解して書いていきたい

Windows7でのFILCO Majestouch MINILA US67の設定+google日本語入力で入力切り替え設定

新年度になり
研究室のデスクトップPCが入れ替わることになり

先輩の高スペックのPCが下がってくることになったのですが
次のPCがくるまでしばらく待って欲しいということで
暫定的に余っているPCを使うことになってしまいました.

 

今使っているキーボードが

FILCO Majestouch MINILA US67

https://www.amazon.co.jp/dp/B00BG0ZR6K?psc=1

でUS配列なので設定を変更しないと日本語キーボードとして認識されてしまう
しかも日本語とローマ字の入力切り替えキーがないので

 

①USキーボードとして認識してくれるまでの設定手順

②USキーボードで日本語とローマ字の切り替え設定手順

を忘れないように記録(今年度導入のときもやったのにすっかり忘れていた...)

 

USキーボードとして認識してくれるまでの設定手順

レジストリエディタで変更するのが簡単ぽいのでそれでやりました

他にも方法はあるみたい

【以下手順】

はじめに検索でregeditでレジストリエディタを開く

-[HKEY_LOCAL_MACHINE]

 +[SYSTEM]

  +[CurrentControlSet]

   +[service]

    +[i8042prt]

にある[Parameters]のパラメーターを変更

LayerDriver JPN: [kbd106.dll] -> [kbd101.dll]

OverrideKeyboardIdentifier: [PCAT_106KEY] -> [PCAT_106KEY]

OverrideKeyboardSubtype: [2] -> [0]

に変更し再起動で使用可能になった.

(Windows10ではキーボードレイアウトの変更かなにかでできた気がする)

以下の記事を参考にした

codenote.net

USB英語キーボード付けた。(英語、日本語キーボードの共存、KeyboardTypeOverride) 202122

 

 

USキーボードで日本語とローマ字の切り替え設定手順

IMEgoogle日本語入力を使用

ノートPCがMacなのでCtrl+Spaceで入力を切り替えたい

以前はgoogle日本語入力で入力切り替えできなかった気がしたんだけど
久しぶりにやったらできた

【以下手順】

google 日本語入力をインストール

・インストール後[入力モード](”あ”とか”A”とかになるところ)を右クリック

・[設定]をクリック

google日本語入力の[プロパティ]を選択

・ウィンドウ下部のキー設定の選択の[編集]をクリック

一番左の列が”入力文字なし”の”英数入力切り替え”の”入力キー”をCtrl Spaceに

(入力キーのところをクリックしてウィンドウが開いたらCtrl Spaceを押せば勝手に入力されます)

同様に”直接入力”の”IME有効化”の”入力キー”もCtrl Spaceに

実際どれがうまく作用しているのかはわからなかったけど(なんとなく設定した)

とりあえずCtrl Spaceで英数と日本語の切り替えができた

 

昔はうまくいかなくてMicrosoftIMEを無効化して

ちからわざで入力切り替えしていたので

以前より良くなった

 

 

 

 

発達障害について思ったこと

つい先日どこかの朝のニュースで発達障害についての特集をやっていて

それを見たときに違和感を感じて
なぜこれらの特徴を持った人たち”発達障害”なのかと
発達障害の方の特徴は
・複数の事を同時にすることができない

・部屋を片付けることができない

・じっとしていられない

とかって言われてて

”これって別にその人の特性で障害っていうほどのもんではなくない?

確かに度合いの差はあるんだろうけど

逆にそれがさも出来て当たり前”かのように捉えられているような気がして…

ってことをずっと思いながら過ごしてたら
この記事を見つけて
やっぱり同じようなことを思っている人がいるんだなと

qtamaki.hatenablog.com

 

自分の周りの発達障害ADHD)気味な人もやはり集中力がすごかったり
何かに特化してる人が多くて、これはもうその人の特性であって
障害って言葉を使うほどではないし、
障害と表現している感じが嫌だなと思っていました。

なので、上記の記事の”超発達”とか”偏発達”とかは
そう言った方々たちを表現するには適切で,なるほどなって。


でも、決してみんながみんな何かに特化しているわけではなくて

もちろんそうじゃない人もいて
周りが”発達障害なら何かに特化しているんだろうな”
って思いこんでしまうことも問題かなって思う。

まあこんな話を一ヶ月くらい前に友達に話したら
発達障害って言われることで救われる人もいるんじゃん”

”何かが出来ないことを、なんで自分は出来ないんだろうって悩むより
これは障害なんだからしょうがないかと納得できる逃げ道としては機能しているのでは”
って言われて
なるほどな、と
そもそも自分は発達障害ではない(と思っている)
のに何を言っているのか、実際にそう診断されている人が
”嫌だ”って声をあげたときにはじめて考えるんでもいいんじゃん
って思ってこの件についての考えることはやめました笑

まあそんなこんなで色々と考えていてたら

発達障害を持ったひとたち(何かにすごい興味がありすぎる人)

を対象にしたサービスがあるのを知って

branchkids.jp

確かにそういう特性を持った子供たちって絶対周りの子達と話合わないだろうなと

そういう子達が好きなことを自由に話したりして

一緒に体験できる機会って大事だなと思って

クラウドファンディングで資金調達していたので協力したいな

ってなったけどすでに締め切られてて

残念,ってなったのでもういっそメンターになってしまえと

 

少しでも活動に貢献できればいいな

 

 

 

 

就活について思ったこと

久しぶりの記事(結局なかなか更新できなかった…)

 

今回は就活中に感じたことがあったので書く

現在修士1年生で

周りにはTHE就活な空気が漂ってます。

合同説明会、学内説明会、OB訪問、企業研究、業界研究…

うわあって感じです

 

それにしてもESってめっちゃ書くのめんどくさい

あんなの何社も書いていたら忙しくもなるわなって感じですね

 

こっから本題なんですが

合同企業説明会行くと結構多くの企業の方々が

”うちはこの業界・分野でシェア○%です!!!”

とか

”主な取引先が○○だから潰れません”

とか

言っている企業さんが多いなって感じるんですけど

あれってどういう趣旨のアピールなんでしょう?

企業に安定を求める就活生がいるのはわかってるんですけど

企業はそんな学生を欲しているのか、と

 

正直そのアピールに惹かれる学生って

”あーこの会社は安定してるから路頭に迷うことはなさそう”

とか

”フツーに年を重ねてそこそこな生活できればいいや”

って思っている人ような比較的上昇志向のない学生かなっておもうんですよね

(誤解されそうなので言っておくと、決してそれが悪いって思っているわけではないです)

企業ってそういう人を求めているのかなって純粋に思いました。

仮に企業がその分野で活躍したいって人を求めているのなら

間違った方向に導いてそう。

それに関連するけど

自分が思っていた以上に企業に食わせてもらおうって人が多いことにビックリ 

 

 

あと、自分たちの作ったサービスや製品を崇拝するがのごとく

”これめっちゃすごいんですよ!!”

とか言ってる企業を見ると

”それで?”

って思ってしまうんですよね

こちらが聞きたいのはその後の話なんですよね

その製品とか使って今後こんなことしていきたい!

とか

それを開発した技術力をもって今後こんな分野でもやっていきたい!

こんな話を期待しているのでして欲しい(自分だけかもしれませんが)

実際働くのはこれからの未来のことだし

 

 

 まあこんなこと言ってる自分も安定を求めてますが

真の安定って自分に仕事に必要とされる状態だって思うんですよね…

そんな安定した社会人になれるようにこれから頑張りたい

 

 

 

Pythonで型エラーでた話

ずっとほったらかしだったので久しぶりの更新

(これからは頑張って更新していきたい)


分析のためにPython使ってコーディングしてたらエラーが出た...

エラー内容はこれとこれ

①TypeError: ufunc 'subtruct' did not contain loop with signature matching types

②Error: sequence expected

①に関しては

型の違いでsubtructつまり引くことができないっぽい

int とfloatの引き算のやっていたのでintをfloatにキャスト(使い方間違ってるかも?)

して演算したいって思ってリストの要素を

(float)a[n]

こんな風にしたんだけど怒られた

python

float(a[n])

なのね..

普段C#ばかり使ってるので全然間違いに気づかず

なんでできないの?!状態

しかもそれが解決したとおもったら

forループでもrange書くの忘れて配列外参照起こるし

ダメだ




②は型関係ないけど

csvファイルに数値を書き込みしようとしたら怒られた

_csv.Error: sequence expected

シーケンスじゃないとダメらしい

たぶん入力が配列の形式でないとダメってことか

writer.writerow(num)

writer.writerow([num,0])

にしたらOKだった(0が余計になってしまった)

もしかしたら[num]でもいいのかもしれない

新PCに移行するのでopenSUSEを入れてみた

Open SUSE入れてみた

経緯

今春から大学院生になり

支給されるPCが新しくなったのを

きっかけにOSをLinuxにしようと思い導入

なぜopenSUSEを選んだかというと

イメージキャラクターのカメレオンみたいのが可愛かったから

導入

DVDがなかったので

とりあえず以前使っていたUSB(8GB)に

ディスクイメージを書き込んで

USBからブートしてインストールすることに

 

tacatakatca.hatenablog.com

 

上記のサイトを参考に

openSUSE

https://ja.opensuse.org/%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8

からダウンロードしたisoイメージを書き込み

デスクトップのBIOSをUSBbootに設定して

インストール!!

 

 無事インストールできた!

 

 

しかし,そのあと研究室のネットワークの設定で困惑

[アクティビティ]→[設定]→[システム/YaST]→[システム/ネットワークの設定]へ

 

[概要タブ]の下の方にある[編集]を選択

IPアドレスは固定なので,静的割り当てIPアドレスを選択し

ウィンドウ中部にある

IPアドレスサブネットマスク,ホスト名を適切に入力

 

完了したらあとはDNSとルーティングの設定

[ホスト名/DNSタブ]の中部にある

ネームサーバーの欄にDNSサーバーのアドレスを入力

 

最後に

[ルーティング]タブの

デフォルトゲートウェイのアドレスを入力

 

これでネットワークに繋がるはず!

 

だけどなぜかつながらない・・・

原因は先輩のIPアドレスとの競合が起こっていた

 

IPの競合が解消したら使えるようになりました.

 

今後も色々困ることがありそう・・・

少しずつ理解していこう